おもちゃ買取はこう利用する!店舗へ持ち込む時の大事な心掛け

どんなに楽しく遊べるおもちゃでも、いつかは飽きて不要になってしまうものです。量が多ければ場所も取りますので不便に感じている人もいるでしょう。要らなくなったおもちゃは買取に出して処分するのがおすすめです。

中古のニーズも多いため、意外と高く売れることもありますよ。

そして、少しでもお得に売るための心掛けを持っておくことで、よりお得に手放せるはずです。

売り方で買取価格が変わる!

おもちゃは売り方次第で買取結果が違ってくることを知っておきましょう。何も考えず査定に出すよりも、必要な準備を講じたり心得を持ったりすることで、より一層高く売れやすくなるのです。準備などと言っても難しいものではありません。

誰でも簡単に実践できる内容で、すぐに役立てることができます。おもちゃ以外を買取に出す際にも応用がききますので覚えておくと良いでしょう。

本来の状態に戻しておく

基本は買った時の状態に戻しておくことです。パーツを取り外せたり組み合わせを変えられたりするおもちゃですと、遊ぶ中でごちゃごちゃになってしまうことがありますよね。元の状態ではないと難がある商品と判断されてしまい、マイナス査定になってしまうこともあるのです。

説明書やパッケージなどを確認しつつ、本来あるべき姿に整えておくのがベターです。

付属品の不足に注意

おもちゃ買取では、付属品の欠品がないよう注意するのも基本と言えます。例えば、ロボットのおもちゃの腕がない、組み立てに必要なパーツが不足しているなど、何らかの足りない部分があると減額になりやすいです。また、同様に説明書やパッケージなどがないのも買取においてハンデとなるため、付属品がしっかりと揃っているのか確認しておくようにしましょう。

ただ、紛失をしてしまった場合だろうと売れることもありますので、査定には出してみることをおすすめします。大抵の場合はいくらか価値が下がってしまうものの、売れなさそうだからと諦めてしまう必要もないです。

明らかに確認できる汚れは取り除く

汚れをしっかりと取り除いておくのも心掛けたいことの一つですね。買取では新品に近い物ほど高い価値が付けられやすく、反対に使用感が強いと減額になりやすいです。使って遊ぶおもちゃだったり、飾っておいた物だったりすると、ホコリや手垢などで汚れていることもあるものですが、そういった汚れは事前に取り除いておくことが推奨されます。

なお、掃除の際にはあまり難しいことをする必要はありません。下手にクリーナーなどを使うと塗装剥げやシミなどの原因になることもあります。掃除で傷めたせいで減額になってしまっては元も子もないため、そこまで凝ったお手入れをする必要はないと言えます。

ゴーバスターズのおもちゃを処分したい人必見!売れるお店と買取の流れ

おもちゃはセット売りがおすすめ

極力まとめて売るのもポイントです。

もちろん単品で売ってしまうのも良いですし、一点のおもちゃでも買取をしてもらえるでしょう。しかし、買取価格はまとめて売った時の方が良くなりやすいこともあるのです。

複数点での売却ですとプラス査定が付くこともあるため、なるべくセット売りを意識した方がお得な結果に期待が持てます。ただ、まとめて売る場合は、個別に価格を付けてくれる買取店を選ぶことが大切。手抜きをする買取店ですと、まとめて金額を付けますので、それぞれがいくらで売れたのか不明になってしまいます。

実は価値が付いたのは、いくつの内の数点であり、他は0円査定ということもあり得ます。タダで手放す羽目になることもあるため、一点一点をちゃんと見てくれるところに相談をした方が安心ですよ。

丁寧に詰めて持っていく

複数点のおもちゃを売る際にはダンボール箱などに入れて持っていくかと思われますが、雑な入れ方にならないように気を付けましょう。ごちゃ混ぜにして詰め込んでしまうと、いかにも不用品を処分しにきたように見えてしまいます。

買取店はそれを商品として見るわけですが、扱いが良くないおもちゃを持ち込まれても良い気分がしないはずです。

一方、丁寧に詰め込まれた状態ですと印象も違ってくるでしょう。これまで大切に扱われてきたような印象を与えられ、査定価格にも反映される可能性があります。査定は人が行う以上、良い印象を持たれるように心掛けて損はないです。

結局のところ、おもちゃの買取はどこが一番良いのでしょうか?

買取強化中を狙う

在庫を増やすために買取強化のイベントをやっていることがあります。おもちゃをお得に売るためには、こうしたタイミングに狙い目を付けてみることも欠かせません。普段よりも高値を付けてもらいやすく、売り時として適しています。

まとめて売るとプラス査定を付けてくれるといったイベント内容のこともあるため、複数点を一気に売りたい時にもおすすめです。定期的にこういったサービスが展開されますので、こまめに情報をリサーチしてみるようにしましょう。

買取価格が異なることを知っておこう

できるだけ多くの買取店への持ち込みも心掛けるようにしましょう。なぜなら、買取価格はお店で差が付くことも多く、迂闊に売却をすると損をすることもあるからです。おもちゃの買取というと、例えば大手のリサイクルチェーン店に行こうとする人も少なくないと思われますが、別のところですと実はもっと高く売れるようなケースもよくあるのです。

有名なところなら高く売れるだろう、と安易に決め付けるのではなく、もっと高く売れるところがあるかもしれないと幅広くリサーチすることをおすすめします。

気になる鉄道玩具の買取

交渉ができるところもあります

買取店にもよるのですが、交渉ができる場合があることも知っておきましょう。ダメなところはどうあがいても対応をしてもらうことはできない一方、中には良心的な対応で価格の相談に応じてくれるところもあるのです。とは言え、一度売買が成立してしまった後ではどうしようもありません。

後から交渉をしてみれば良かったと後悔をしても遅いため、交渉ができるところもあることを知り、各買取店での査定時には相談をしてみることを心掛けてはいかがでしょう。

持ち込みだけに限定しない

店舗への持ち込みで売ってしまうのも良いものの、限定的な売り方になってしまうのも注意が必要と言えます。出張買取や宅配買取といったサービスを知っている人も多いはずですが、こうした売り方を視野に入れてみるのもおすすめです。

持ち込みですと利用できるところが限られてしまいますし、その中でお得に売れるところを探そうとするのは大変な面もあります。もっと幅を広げて色々なところから査定をしてもらった方が、より高く売れることもあるはずです。

どうしても店舗へ持ち込んで売りたいわけでもないようなら、出張買取なども積極的に利用してみましょう。